pochacyclist's diary

ぽっちゃり主婦の自転車生活★ロード初心者

梅雨到来!雨の日のジテツウに欠かせないアイテムとは?

私の住む埼玉県も梅雨入りしました。

こうなると、なかなかサイクリングには行けません。

 

が、週5でパートをしている私。

雨が降ったからといって休むわけにはいかず(笑)

 

徒歩で行けないこともないのですが

(実際、大雪のときには徒歩で行きました・・・)

やっぱり自転車通勤でしょ!(´∀`)

と、いうことで雨の日仕様で通勤していますよ。

雨の日は滑るのでシティサイクルです。

 

みなさんは雨の日対策、どうしていますか?

 

私のパート先までは約4キロ。

かかる時間は約13分ほど。

 

もっと遠くまでジテツウしている方は

もっとしっかりバッチリ対策しているのでしょうが

私はいたってシンプルです(・ε・)

 

愛用しているのはポンチョ!

f:id:pochacyclist:20140606173800j:plain

MARUTO自転車屋さんのポンチョです。

 

これ、優れものなんですよ!

実際に使っている写真がないのが悔やまれます(>_<)

 

人と自転車をすっぽり包みます。

前かごの部分もガードされるので

ちょっとした雨なら荷物を入れててもOK♪

 

風でほわほわしないようにクリップ付きです。

f:id:pochacyclist:20140606173850j:plain

これを、カゴにはさんで使います。

 

こんなんで大丈夫なの?と正直思いましたが

大丈夫なんです!(`・ω・´)

まぁ、風の吹き具合にもよりますが・・・

多少の風なら問題なく使っています。

 

そして背中側には

f:id:pochacyclist:20140606173924j:plain

反射材(´∀`)

日中でも視界の悪い雨の日には重要ですね★

 

ぶっちゃけ、結構まぬけな姿ですが(笑)

快適すぎて、手放せないアイテムなんです。

 

そして、もう一つ重要なアイテム。

それは、サンバイザー。

f:id:pochacyclist:20140606174025j:plain

これは近所のリサイクル店で

新古品として200円ほどで買いました。

 

上記のMARUTO自転車屋さんのポンチョ

フード部分が私にはちょっと物足りないのです。

なぜなら、私がメガネっ娘だから(*´∇`*)

 

メガネの方はわかってくださると思うのですが

本当に雨の日はうっとうしいんですよね。

雨粒がガラスにつきまくりで。

 

なので、フードの下にバイザーをかぶると

ほどよくつばがガードしてくれるので

メガネに雨がつきにくくなるんです。

 

バイザーのあるなしでは全然違いますよ!

ぜひ試してみてください♪

 

まだまだ改善するところはありそうですが

これで梅雨を乗り切ります!