pochacyclist's diary

ぽっちゃり主婦の自転車生活★ロード初心者

クラクション。

久しぶりの更新だというのに

どこかに出かけたという話ではなくて恐縮ですが。。。

 

 

私は週5パートの通勤は自転車を使っています。

まぁ、よくある「自転車あるある」なんですが

車にクラクションを鳴らされることがたまにあります。

 

 

賢明な自動車運転免許をお持ちの方には当然のことですが

車のクラクション(警音器)をむやみに鳴らすことは

道路交通法第54条違反となり、罰則があります。

 

 

個人的感情として、こちらに非がないにも関わらず

クラクションを鳴らされるのにはイラッときます。

 

 

今日もありました。

歩道のない片側1車線のごく普通の道路です。

当然、自転車である私は車道左側通行です。

 

 

前方に路側帯を阻む路上駐車がありましたので

後方を確認しつつ、路駐の車を避けるべく右にふくらみます。

その際、後方から来る車にわかるように必ず手で合図をします。

 

 

私が路駐車を追い越すのと

後方の車が来るまでには十分な距離がありました。

 

 

そ れ な の に !

 

 

私が路駐車を追い越して路側帯に戻ろうとしたその時

後方から来ていた車がクラクションを鳴らしたのです。

最初は私に対して鳴らしているとは気が付きませんでしたが

他にクラクションを鳴らすような対象がなかったため

おそらくあれは私に対するものだったんだと思います。

 

 

ひっじょーに不愉快。

 

 

そもそも路駐している車が一番悪いわけで。

と、いうか、こちらはいわゆるママチャリ。

車は数秒待てば、あっという間に私なんか抜けますよね。

 

 

その数秒にイラついたのかどうかは不明ですが

車を運転する人は気持ちに余裕を持つべき!

安易にクラクションは鳴らさないでほしいです。

 

 

マナーの激しく悪い自転車が多いのもとってもよくわかります。

私自身、そういう自転車にも腹立てていますので。

 

 

譲り合い、相手を思いやる気持ちを持って

自転車も車も運転してもらいたいものですね。